自動車のN(何となく)V(Variableな)H(はなし)

自動車力学、振動騒音について一緒に学んで行けるようなブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第13回】FR(後輪駆動)

皆さんは後輪駆動と聞いて何を思い浮かべますか? おそらくスポーツカーとか走りに重点を置いた車といったイメージだと思います。 FFとの違いに迫っていけたらと思います。 1.なぜ走りがいいと感じるのか カーブを曲がるとき、後輪を駆動させることでドリフ…

【第12回】FF(フロントエンジン・フロントドライブ)

今週はFF(フロントエンジン・フロントドライブ)についてです。 いわゆる前輪駆動と呼ばれているもので量産車ほとんど、 特に大衆車に採用されています。 なぜ、これほどまでに覇権を握っているのか紐解いていきます。 1.FFのメリット 採用するメーカーが…

【第11回】縁の下の力持ち。エンジンマウントの話

今日はNVHに欠かせない存在でもある縁の下の力持ち的な存在 エンジンマウントについて深堀りしていきたいと思います。 1. エンジンマウントの役割って? エンジンマウントの役割は大きく分けて以下の4つです。 エンジンを支持する。 振動を低減する。 動き…